すべての記事 / グルメ&イベント / 鎌倉ごはん / 2020.03.18

トラットリア 井上

鎌倉の飲食店がコロナで大打撃とニュースで見ました。確かに外国人観光客も減って、例年より人通りが少ない気がします。観光客向けで薄利多売なお店はきっと大変だと思います。けれど、地元向けのお店はしっかりと常連さんがいるので、そこまでではないと話を聞きます。

鎌倉駅西口にあるトラットリアイノウエもそんなお店の一つ。「商売あがったりだよ~」なんてシェフの井上さんは言うけれど、昨日もしっかり満席でした。美味しいお魚、お肉、パスタに舌鼓を打たせてもらいました。

サーモングリルと、ヒラマサの味噌ジェノベーゼソース。

もともと味気がないヒラマサに味噌とオイルを加えると、なんと円やかなお魚に! 味噌が決め手だそうです。柔らかい黄金カブを添えて。

和牛すじの味噌煮込み。牛すじも麹のつよい味噌と合えると柔らかくなるんだとか、菜の花のほろ苦さと良い感じにマッチして美味しい。

井上の名物!豚バラの味噌焼き! 味噌と山椒が濃厚でさっぱり!お酒が進む!! ホロホロのジャガイモがまた山椒と合うんだな~

梅と味噌のパスタ。 シンプルな味付けなのにやみつき。これはお酒飲んだ後に掻っ込みたいパスタ。お茶漬けみたいに食べられます。新鮮な長芋のシャキシャキ感がたまらない。

これも味噌屋イノウエの名物ハンバーグ。味噌のクリームソースにとろかして、卵の黄身と食べる。野菜はプチベール?天ぷらにしていて、シャキシャキほろ苦なのが、良い口直し。

トラットリアイノウエ!!是非是非行ってみてください。

トラットリアイノウエ