すべての記事 / 家づくり日記 / 2020.05.17

どんどん搬入

二階から屋根部分にかけての建て方工事がどんどん進んでいます。それに合わせて資材もどんどん搬入中。思っていた以上の資材の量に驚きますが、それを無駄なくテキパキと組み立てていく職方さんもすごい。アッと今に上へ上へ持ち上げて汲み上げて行きます。

床も張られるとさらに家っぽくなってきました。

「いの一番」は建て方工事で最初に建てる柱の事を指す事から、「最初にやる事」ということわざにもなっていますが、その順に通し番号が書いてあるから簡単と思いきや、「へ七ノ二」とか「は八ろ四」とどの順で建てているのか全くわかりません。これを間違えずに組んでいく職方さんはやっぱいすごい。