すべての記事 / 家づくり日記 / 2019.11.17

不動産屋、不動産屋に急かされる。

西御門の土地を不動産会社に紹介してもらってから3週間程が経ちました。

土地の造成工事費用を見積もってもらったり、希望の大きさの建物が建つかハウスメーカーにプラン作成を依頼したりしているうちに、あっという間に3週間。そんなある日、売主の不動産会社から電話がかかってきました。

不動産屋「上岡さん、西御門の土地どうですか? 考えられそうですか?」

上岡「はい、今色々と見積もりを取ってもらっています。もう少し待ってください。」

不動産屋「そうですか、あとどれぐらいかかりそうなんですか?」

上岡「そうですね2週間のうちには銀行の審査も回答が出せると思うのですが、もうちょっとかかっちゃうかもしれません。」

不動産「・・・そんな待てないですよ。今月中に回答貰わないと、買付入れてもらわないと抑えられないですよ、土地」

「他にも検討している方いらっしゃるんで、もしご検討されるならば一度買付入れてください。」

 

まさか、不動産屋に急かされる事になるとは。笑

 

「他にも検討している方がいらっしゃるんです」は不動産屋の常套句ですが、もちろん嘘はついていないと思います。そう言うならばそうなんでしょう。ただ、だからあなたの購入の決断を急いで良いというわけではありません。ちゃんと購入金額、銀行の返済計画も目途が立ってから申し込みをしましょう。というより申し込んではいけません。それまで待ってくれない営業は、そこまで親身になってくれていないのかもしれません。

どうしても欲しいお家、土地があると競ってしまう気持ちも分かりますが、そこは一息つきましょう。申し込みの前に資金計画です!

 

今回のチェックポイント!

購入申し込みをする前に必ず資金計画をしっかりしましょう。

①融資金額の月々の返済が安心できる額か目途を立てておきましょう。

②銀行の事前審査を行って、融資返済についても内容を把握しましょう。

③ご家族からの贈与や相続時精算課税制度の利用など、余裕があれば家族の資金計画も確認しましょう。