すべての記事 / 鎌倉のくらし / 買い物情報 / 2019.06.15

鎌倉市農協連即売所

“鎌倉野菜” 都内でも名を聞くぐらいなじみになってきましたね。鎌倉周辺で採れる野菜をブランド化した “鎌倉野菜”。その生産者たちが輪番で朝から販売している鎌倉市農協連即売所通称「レンバイ」。私は小さいころ「鎌倉市場」と呼んでおりましたが今ではレンバイの方が通称になりましたね。

コリンキーやロマネスク、アーティチョークなどなど、少し前まではお洒落野菜として人気だったものも今では普通に売っています。

お洒落野菜だけでなく “ビタミン大根” など面白いネーミングの野菜もたくさんあります。

冬の寒い朝は食欲が出ない時もあると思います。そんな時、鎌倉野菜の温野菜がお薦めです。レンバイに鎌倉野菜のカット野菜セットが300円ぐらいで売っているので、これを蒸し器で5分くらい蒸すだけ。甘い温野菜の出来上がり。これはお腹の調子も整いますし、何より身体が温まるのでお勧めです。ぜひ買って食べてみてください。

このレンバイ、野菜を買えるのも良いのですが、農家のおじさん、おばさんと話せるのも何とも楽しいのです。知らない野菜の名前を聞いたり、食べ方を聞いたりすると、優しく教えて下さって、おまけまでくれちゃったりして。鎌倉でも一次産業の方と直に話せる良い場所だと思います。顔の見える方の野菜を食べられるって大事ですね。

ヨウイチロウ