すべての記事 / 家づくり日記 / 工事中 / 2019.04.15

心配…

こちら、近所で建売の戸建を建設中なのですが、

心配でなりません。

わかりますか?

コンクリートの基礎から出た鉄筋が斜めに不揃いなのが

この後の工程では、土台から建方工事に入るのですが、

基礎や通す鉄筋が不揃いであればもちろん真っすぐに柱が立ちません。

それをどこかで無理やり微調整していかないといけないので、

構造に負担がかかる事になってしまうのです。

もちろん、これぐらいの微調整には木造も耐えられる計算ですが

やはり、こういう工事をしているのはどこか心配

これ以外の工程にもテキトーさが出てしまうのは明らかです。

ハウスメーカーに勤めていた時、先輩から

良い家を建てたいなら構造がしっかりしてないと、

構造をしっかりするには家の基礎が大事だし、

安定した基礎の為にはそもそも地盤が大事

なんて話を聞きました。

家を建てるにはわずかな誤差も気を付けていかないとですね。