すべての記事 / 家づくり日記 / 施工前 / 2019.04.18

どこのメーカーで建てるか(2)

不動産仲介の仕事をしていると、地元の工務店、ハウスメーカーとは頻繁に一緒に仕事をします。

こちらとしてはお客様をご紹介する立場なので、その工務店、ハウスメーカーがちゃんとしてるか、しっかりと見させて頂くのですが、正直ピンからキリまで色んな会社があります。お薦めしない会社はお薦めしません。(当たり前か)

そんな中、湘南で家づくりをするならここだけは知っておいて欲しいハウスメーカーがあります。お隣逗子市に親子二代続くダンハウスさん

なんと年間3棟しか建てない、生粋のこだわりメーカーです。

湘南でお薦めとしてのは、湘南以外のお仕事をあまりやらないため、自分たちがすぐ駆け付けられる範囲でお客様と長いお付き合いをされるそうです。

そのデザインは決して流行に乗りません。もしかしたら若い人にはちょっとつまらないのかもしれません。至極シンプルに生活しやすく、安全に、そしてメンテナンスが掛かりづらい安心の家づくりを目指しています。

家の構造も設備をあれこれ導入すると、色々と負荷がかかります。あっちをたてればこっちが立たずという事です。それをダンハウスさんは上手いバランスを取って、家の耐久性も上がり、住む人も健康に住める工夫を施しています。メーカーがお客様本位で、長く、安心して、健康で生活していける家を考えるとこうなるのだなと感じました。

良い家は建てる時に費用が掛かりますが、その後のメンテナンス費用、光熱費が抑えられ、長期的にみると結果的に安く建てた家よりも費用が抑えられるものです。

ダンハウスさんは地の利を生かして、本当に良い家を造るなと感じています。
今回、家づくりにあたってはこのダンハウスさんにも相談する事にしました。

洋一郎